2017年06月02日

総合的な学習の時間「めひるぎ」 福祉の学習

5月19日(金)
 3〜6年生のめひるぎの福祉の学習で,地域にある介護福祉施設の見学に行きました。施設の人の説明を一生懸命にメモを取り真剣に話しを聞く姿は素晴らしかったです。後半では,施設の利用者と話をしましたが,最初はなかなか会話ができていませんでしたが,しだいに,自分たちから大きな声で話しかけることができるようになりました。これから,福祉についていろいろ学習した後,もう一度,交流会をひらきたいと思っています。RIMG0027.JPG
posted by 南種子町立平山小学校 at 16:43| Comment(0) | 日記

ロケットの打ち上げ見学

6月1日(木)
 全校で恵美之江展望公園にロケットの打ち上げを見学に行きました。片道30分の距離で大変でしたが,カウントダウンが始まると,どきどきしてきて,発射の時には,大きな音に初めての留学生は驚いたようでした。打ち上げも成功し,子供たちも嬉しそうでした。RIMG0159.JPGRIMG0162.JPG
posted by 南種子町立平山小学校 at 16:49| Comment(0) | 日記

2017年06月17日

いもの苗植え

6月17日(土)
 毎年,恒例のPTA事業部主催,芋植えを行いました。全児童参加して行いました。上学年は,慣れたもので,自分たちで次から次へと植えていました。下学年は,お家の方と一緒に植えていました。11月の収穫が楽しみです。P1070792.JPG
posted by 南種子町立平山小学校 at 12:04| Comment(0) | 日記