2017年11月11日

地域ジュニア福祉教室

11月11日
 地域ジュニア福祉教室を行いました。
 前半は,3〜6年生が高齢者の疑似体験を行いました。手足に重りを付けたり,視野を狭くする眼鏡をかけたりして,80歳ぐらいの高齢者の体の状態を体験しました。子供たちは,「動きにくい」「見えにくい」など声を上げていました。
 後半は,全校でユニバーサルデザインについて学習しました。自助具の「ソックスエンド」を作りました。この学習を通して,自分にできることを考えて欲しいと思います。
P1160851.JPG
P1160875.JPG
P1160897.JPG
 
posted by 南種子町立平山小学校 at 12:49| Comment(0) | 日記

2017年11月08日

南種子町音楽発表会

11月8日
 南種子中学校の体育館で町の音楽発表会が行われました。子供たちは,緊張しながらも練習の成果を十分に発揮して「茶色のこびん」「ようかい」を発表することができました。また,他の学校の発表を真剣に聞く姿も見られ子供たちの成長を感じました。
P1120132.JPG
posted by 南種子町立平山小学校 at 13:45| Comment(0) | 日記

地震・津波対応避難訓練

11月6日
 今回は,休み時間に実施しました。子供たちは放送を聞いて,安全所に避難をすることができていました。体育館前に集合した後,それぞれの先生の車に乗って避難をする手順を確認しました。いつでも,落ち着いて行動できるようになるといいですね。
IMG_0453.JPG
posted by 南種子町立平山小学校 at 13:41| Comment(0) | 日記